ChocoClock

  •  ●チョコボレースクエストにご利用下さい●

Archives

07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Links

Recent Entries

Recent Comments

Track Back People


  •   ■ひろがるぶろぐ■

      ■猫鯖TBP■

      ■フェローTBP■

      ■FFXI-TBP■

Recent Trackbacks





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

一つの社会



ここのところ、所属している裏LSに色々変化がありました。

たかがゲーム。

されどゲーム。






裏LSに所属して1年と数ヶ月。
フレンド繋がりで紹介を受け、LS立ち上げから参加。
2人リーダー制で少し他LSとは違った、社会人に優しい基準のLS。
口調の厳しい攻略指導のリーダーと、LSの細かい管理をするフォロー役のリーダー。
相反する2人のリーダー制でバランスを保ったLSは、成長していけばいくほどルールの見直しが必要になっていた。


度重なるルールの見直し、メンバーの追加、目的の変化。
LSメンバーを集めての会議も多々開催。
リーダーも進行役もメンバーもいっぱいいっぱいな中で、様々な変更が行われ、メンバー数名が脱退・現在はリーダーも1人制に。


大勢のメンバーを動かしまとめ上げることは、傍から見ていてもホントに大変なんだな‥と思うことしきり。
今になって「リーダーって厳しい役どころなんだな」と思うことだらけ。
LS運営からメンバーの愚痴や不満などのサポートまで幅広く対応して、矛盾のないルールを作り上げる。
多少なりとも我の強いリーダーでないとまとまらないだろう。
もちろんそういったリーダーは、敵を多く作るもの。
主催者が一番苦労するのだ。


このLSに入る直前に、メインLS主体で裏LSを立ち上げる話が出ていたことがある。
LSパールまで作っていたけども‥、一度体験してみると「これは無理だ」と速攻でリーダーが諦めていたのを思い出した。


矛盾のないルール
社会人でも無理のない参加日程
モチベーションをいかに保ち続けるか
アイテム取得状況の把握
‥etc.


どれもが困難な問題ばかり。
人数が多ければ多いほど、様々な意見が出る。
その意見を聞いているだけで数時間は費やしてしまう。
それをリーダー達はこなしていたんだな、と思うと頭が下がる思いでいっぱいに。



ゲームだからこそ、ストレスを失くしたい。
裏を楽しみたい。



リーダーのそういう気持ちで成り立っている。
最初の数ヶ月は全滅ばかりでまともにクリア出来なかったLSだけど、現在は初期の頃が嘘のようにスムーズに進行・クリア出来るようになった。
成長したのは確かだけれども、「完全に」成長したとは言い切れない。


その成長していない部分が原因だったのだろう。
今回様々な変化でLSから離脱した人もいるけども、みんな一緒に助け合ってきたメンバー。
離れるのは寂しいし悲しいけども、どこか気持ちの変化も「仕方ない」と思えてくる。
失ってみて大切だったものが見えてきたり、今までを振り返ったりする。


意識が足りなかったんだな、と反省したり。


たかがゲームなのに、へんなの。



そう思う人もいるかもだけど、やっぱり相手は心のある人間が相手なんだ。
自分なりに思い切り悩んだり、後悔したりの連続だった。
でもそれは自分自身のことだった。
メンバーなのに仲間になりきれてなかった自分が悲しかった。


賛否両論はあるだろうけども、意志を違え脱退したメンバーを責めることは出来ない。
事情が変化していけば、ルールだけでは補えない部分が必ず出てくるから。
自分自身も今はLSに残留しているけども、もしもLSと目指す方向や事情が変わっていたら脱退していただろう。


自分は裏LSに入ったおかげで、それまでと違った別のFFXIを楽しむことが出来るようになった。
リアルを少し拘束されることはきついことだけど、それを補う楽しみがある。
未だにポカをやらかしてLSを全滅させたり、プレイヤースキルがへぼへぼだけども、最初の頃に比べればマシになったはず(と思いたい)。
裏で覚えた事を他のBCやらアサルトやらで活用できるようになったのは、自分の中の大きな変化だ。


脱退したメンバーの中には細かい指示や失敗時の慰めの言葉をくれたり、分からないことを丁寧に教えてくれた人もいた。
今着ている装備も、みんながいたから着ていられるんだ。
そう思うと、感謝の気持ちでいっぱいになる。


裏の参加は気持ち的に重くなることも多いし、リアルの時間拘束とかハンパないのだ。
だからこそ、脱退メンバーには「ありがとう」を。
今一緒に残留しているメンバーには今まで以上に大切にする気持ちを。


個人的に凹むことが多い裏参加だけども、このLSが好きなんだと思うこの頃。
新生LSでまた頑張るぞー(´∀`)ノ


‥って早速自分のポカで全滅させてしまって凹みまくりだったんですが。
その日終わってから一人大反省会が開催されました。
ホントメンバーのみんなには苦労かけます(-_-;)



当面の目標はプレイヤースキルを上げようt(ツッコミ禁止


  1. 2006-12-20(Wed) 04:00:43|
  2. FFXI-デュナミス|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teqteq.blog27.fc2.com/tb.php/141-7e0bec48

Profile

Roco

FF11診断 -チョコボ育成日記-

Search

