ChocoClock

  •  ●チョコボレースクエストにご利用下さい●

Archives

09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Links

Recent Entries

Recent Comments

Track Back People


  •   ■ひろがるぶろぐ■

      ■猫鯖TBP■

      ■フェローTBP■

      ■FFXI-TBP■

Recent Trackbacks





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

F-1観戦 01

むはー。
行って来ました、F-1日本GP!!

*日程*
金曜日:フリー走行
土曜日:フリー走行・予選
日曜日:フォーミュラドリーム6戦・インテグラチャレンジカップ王者決定戦・F-1本戦

実は前日の木曜日に、ピットウォークチケットが当たったらしいのですが、T氏の仕事の都合で行くことはできませんでした。残念(´・ω・`)
氏の取ってくれた観戦チケットの席は、D2ブロックZ2-10-44&45。
ホームストレート>>第一コーナー>>第二コーナーまで見える良い席でした。
ちなみにUFJカードでのチケット販売で購入したもよう。




来年行くかもしれない人もいるかもなので、一応簡単な情報を。


交通手段は車。
氏が鈴鹿サーキット横の民営駐車場をネットで三日間予約していたので、楽々です。
渋滞が心配でしたが、朝8時着を目標にしていくと空いてます。
近鉄白子駅からの道も、この時間帯はすんなり通行。
ただし例外として、高速道路利用はお勧めしません。
高速は渋滞で麻痺する可能性大です。


逆に混んでいたのは歩道。
金曜日は人もまばらでしたが、土日は別。
鈴鹿サーキット稲生駅から徒歩で来る人々で歩道は溢れていました。
車道にも飛び出してるくらい。


帰りは車も徒歩>>駅コースも渋滞。
特に車は1時間経っても動きません。
というか駐車場から出られない(´Д⊂
千数百台停められる大きな駐車場で、出口がサーキットを横切るメインロードに接しているため大渋滞。
実はこの駐車場、反対側の細い道路から出れば白子駅・23号線方面にすいすい出られます。
ナビが車に付いていなくても、前の車に着いていけば平気です(´∀`)


自分達の停めていた駐車場は、砂利を敷いた簡易駐車場。
トイレもあります。
2台分スペースを借りれば、キャンプスペースとしてテント張りもおkです。
実際、キャンプしてる人が多かったです。
自分達は愛知県出身で実家がそちらにあるので、毎日実家泊まりでした。
車中泊もいいですが、三日間あるので体には堪えるかもしれないので、テントがお勧めです。
周辺の人達もみなF-1好きなので、夜なんかは外でバーベキューしながら交流なんてのもありそうですね。
ちょとキャンプが羨ましかったり。


裏技としては、近くのスーパー駐車場に車中泊ていうのもありかもです。
見つかったらやばいですが、駐車場無駄に広いので数時間なら見つかる可能性は低いかもしれないですね。
三重県のジャスコ系(マックスバリュー)やオークワといったスーパーは、24時間営業で駐車場料金がかかりません。
関東方面だと大型スーパーとか駐車料金取られますからね(´・ω・`)
その点こちらはいい感じで利用できます。
お惣菜とか日用品もコンビニより安いので、利用するならマックスバリューが良いかと。


観戦で必要なもの

チケット:当たり前ですが、F-1人気落ち着いたもののまだ取りにくい状態のようですね。自分の好きな観戦ポイントをゲットすると楽しめます。

パスケース:チケット入れて首からぶら下げるものです。席まで何回もチケット見せる必要があるので、持っていると楽です。財布代わりにもなります。ご贔屓チームのケースを是非。

雨具:今回も雨は降りました。本戦は晴れてましたが。鈴鹿の天気は変わりやすいので、予報晴れでも持っていた方が安全。傘は混雑していると危険なのでポンチョが良いです。荷物も雨から守れますしね。もちろんご贔屓チームのポンチョで。

帽子:この時期でも日は強いです。氏なんかは鼻が赤くなってました。まさにタルタル。ポンチョを着ているときでも帽子がポンチョのフードずれを止めてくれます。目にも雨が入らないのでお勧めです。やっぱりご贔屓ちーm

タオル:ハンドタオルで十分ですが、雨にぬれた時なんかに使います。簡易トイレに手洗い場所があっても水が出にくかったり、屋台などの食事で手が汚れたりするので、タオルとは別におしぼりが一つあるといいです。

クッション:長時間座るので、簡易クッションあるといいです。サーキットにも売ってます。

服:軽装が一番。半袖と長袖両方用意したほうがいいです。晴れていても前日雨が降っていたりすると、風が冷たいのです。長時間外にいるので羽織るものを一着お忘れなく。お金に余裕がある人ならご贔屓チームのブルゾンやシャツを現地購入が良いです(*´Д`*)

お金:食事が結構高かったりします。屋台やお弁当を利用すれば多少は安くなりますが、席のあるフードコートでは大体一食1000円前後ですね。お弁当なんかは500円前後です。あとはやっぱり現地行くと応援グッズが欲しくなるものです。チームロゴ入った服とかね…。10000円前後するので沢山持っていくといいですよ。

鞄:リュックもしくはウエストポーチが良いです。両手空くもので。汚れても良くて防水加工してるとなお良しです。

ビニール袋:ゴミ入れとか突然の雨対策に。

自分が持ってて助かったものや他を見てて気づいたもの:頭痛薬・眼鏡・日焼け止め
腹痛とか起こしやすい人は薬があるといいです。自分は頭痛持ちなので頭痛薬に助けられました。
眼鏡は…コンタクトの人がよく目を真っ赤にしてたので。風が強い上にレース中の砂埃のせいで目にゴミが入る人が結構いるみたいです。ワンデー系ですぐ変えられるコンタクトか、眼鏡が良いかと。日に焼けたくない女性は日焼け止めをしっかりと。


気になるトイレですが、簡易トイレが沢山あるのでそれほど心配しなくても大丈夫です。
予選では待ち時間なしでトイレに行けますが、本戦前では男性トイレに長蛇の列ができていました。
本戦一時間前には行けるといいですね。


ざっとこんな感じですかね…毎年行ってるような常連さんには常連さんなりの準備やら楽しみ方もあるかと思いますが。
自分はF-1観戦自体はこれが初です。ピットウォークのみしたことはあります(´・ω・`)
レースは学生時代にF3などの観戦でよく来てました。
それこそ車中泊とか色々してた記憶が…(´∀`)<なつかしぃー
本戦の日にはF-1以外の別レースも観られます。
F-1しか興味なーい って人でも観ておくといいですよ。
普段観戦客が少ない他レースなので、ドライバーの意気込みが違いますw

  1. 2005-10-07(Fri) 23:33:13|
  2. リアル-放浪|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teqteq.blog27.fc2.com/tb.php/15-e25ba928

Profile

Roco

FF11診断 -チョコボ育成日記-

Search

