ChocoClock

  •  ●チョコボレースクエストにご利用下さい●

Archives

09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Links

Recent Entries

Recent Comments

Track Back People


  •   ■ひろがるぶろぐ■

      ■猫鯖TBP■

      ■フェローTBP■

      ■FFXI-TBP■

Recent Trackbacks

スポンサーサイト




  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

F-1観戦 02

ちょっとF-1昔話しを。

自分がF-1にはまっていたのは今から10年以上前。
まだ学生…高校生だったかな?記憶があやふやですが。
その頃世間が「セナ様」ブームに突入する前くらいでした。





元々車好きで周囲でもレース好きがいたこと、夜中にまともな番組がないせいでF-1放送だけ観てた、ということもありごく自然に興味を持っていました。

地元に中嶋悟氏の実家があったせいもあるかもしれません。
高校の近くに中嶋氏のお兄さんが経営するガソリンスタンドには、中嶋氏のチームの車(フォーミュラ系の)がたまに置かれていたりしてました。

更にはF3だったかな、記憶が飛んでますがその当時のCABIN with HEROSチームの整備工場があったりして、よくその辺りを見学しに行ってました。

何気にこのチームに就職面接受けに行ってたりするんですけどね(*'-')
工業系の学校だったので面接が叶ったんですが、当たり前のように落ちましたよ。


特別好きなチームもドライバーもなく、日本人ドライバーが出ていたらなんとなく応援する程度。
そんな時に、突然飛び込んできたドライバーに目を奪われました。



ウィリアムズ・ルノーのナイジェル・マンセル。



もうその時すでにベテランな上にオヤジだったのですが、そのオヤジっぷりに惚れました(*´Д`*)
とにかく走りが豪快。無理矢理。
暴れん坊というか、我が道を行く人という感じ。
シケインを平然とカットして走っていく姿に惚れ。
トレードマークは口の上にはえた髭でした。
にっかり笑った無邪気な顔によく似合っています(*'-')


でもまさか、オタクで言うとちょとショタ入ってた自分が、オヤジスキーになるとは夢にも思ってなかったですよ。
友達なんかがB'zとか騒いでる時に、一人でオヤジの写真を手帳とかに挟んでましたからね!
端から見たらちょっとアイタタ…な女子高生だったかも。


好きになったら即行動、というかすぐに色々過去のマンセルに関する情報を集めて回ってました。
一枚1万するN.マンセルフラッグを2枚購入したり。
その当時のカーナンバー5(レッドファイブ)とライオンのマークが入った大きな応援フラッグ。
いつか鈴鹿で応援するんだ、と意気込んでいたものです。
当時の自分は若かった…(ノ∀`)


結局その後マンセルは色々あってF-1を引退してしまったので、鈴鹿へ応援は叶わぬ夢となってしまいました。
苦労人だったマンセルが、ドライバーズチャンピオンを獲った時はTVの前で大泣きして喜んだ記憶があります。
今でも密かにその時発売されたマンセルのCDを出して聴くことがあるくらい。
…延々とマンセルがレースで走ってる音が入ってるだけですが(´ー`)
確かシルバーストーンでチャンピオンが決まったかなんだかで、マンセルの国・イギリスの大勢のファンが、表彰台に立ったマンセルと国歌斉唱してるのも入ってました。
今聴いても胸が熱くなります…(´∀`)


現在F-1も面白いですが、その当時のF-1は更に面白かったです。
毎年レギュレーション改正されていて、前年とはがらっとレース展開が変わってることもありますし。
F-1をもっと楽しみたいという人は、どんどん過去をさかのぼってレースの映像を観てみると良いです。
とにかく面白い。
ドライバーの人間味溢れるF-1が楽しめますよ。


んでやっぱりF-1以外のレースも、是非生で観戦をお勧めします。
次の時代へやってくるレーサーを、先にチェックすることもレースの楽しみだったりするのです。
スポンサーサイト

  1. 2005-10-08(Sat) 23:35:12|
  2. リアル-放浪|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teqteq.blog27.fc2.com/tb.php/16-14bad707

Profile

Roco

FF11診断 -チョコボ育成日記-

Search

